ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年11月29日

牛すじのどて煮

牛すじのどて煮


以前から一度やってみようと思っていて、なかなか出来なかった「牛すじのどて煮」を作ってみました

レシピに関しては"こざるのおとも"のさママさんレシピをそのまま流用させて頂いております
簡単で美味しく出来るレシピでしたので、またご紹介させて頂こうかと思います
(分量変更のみのアレンジ一切無し、さママさんお許しくださーい m(__)m )

材料 :

・牛すじ肉      約300グラム(冷凍品を使用)
・こんにゃく     1枚
・長ネギ       1本
・みそ         お玉1杯弱
・すき焼きのたれ  300ml(冷蔵庫にあった残り物)
・水          300ml(すき焼きのたれと同量)
・青ねぎ       適宜

すき焼きのたれと水は同量で、牛スジの量や鍋の大きさによって調整して下さい
牛スジがヒタヒタくらいでOK


1.牛すじ肉を下茹でします

2.こんにゃくは手でちぎります

3.牛スジとこんにゃく、すき焼きのたれと同量の水をダッチに投入します

4.フタをして約1時間弱火で煮込みます

5.斜め輪切りの長ねぎを加えフタをしてさらに煮込みます

6.暫く煮込んだ後味噌を加え、フタを取りトロミ出るまで煮込んで出来上がり

青ねぎをたっぷり掛けていただきましょうー


今回はさママさんレシピをそのまま流用させて頂きました
(さママさん、美味しいレシピをありがとうございました)


ご飯や酒のアテに最適
本日は残りを細かく刻んでお好み焼きに入れてみました
(ちょっと濃い味でしたが、美味しくいただけました)

得意の放置料理に追加となりました


ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン8インチスーパーディープ
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン8インチスーパーディープ


今回の料理はこれを使用しました
我が家の稼働率№1のダッチオーブンです
キッチンでは一番使いやすい大きさだと思います

同じカテゴリー(料理)の記事画像
メスティン de 焼き鳥丼
嫁さん帰省中につき・・・
マグ飯 de チキンライス その後・・・
イチジク入りライ麦パン
鶏・ごぼう・きのこの煮込み
インスタントオムそば
同じカテゴリー(料理)の記事
 メスティン de 焼き鳥丼 (2009-12-21 12:00)
 嫁さん帰省中につき・・・ (2008-08-12 12:00)
 マグ飯 de チキンライス その後・・・ (2008-05-13 12:00)
 イチジク入りライ麦パン (2007-06-15 12:00)
 鶏・ごぼう・きのこの煮込み (2007-06-04 12:00)
 インスタントオムそば (2007-04-23 12:00)

この記事へのコメント
これはこれは。
私のつたないレシピで恐縮です( ̄▽ ̄;)
味噌の種類やすき焼きのたれの種類によって味が違いますので、
そのあたりは加減して作ってくださいネ♪

それにしてもツケさんが作ると”どて”もおしゃれに見えるな~♪
Posted by さママ at 2006年11月29日 14:41
>さママ さん

美味しいレシピをありがとうございました
簡単で美味しく出来るんで、これからも時々作らせてもらいます
味噌やタレも替えて味の違いも研究してみまーす
Posted by ツケ at 2006年11月29日 17:50
生スジ使ったらもっと美味しくなると思いますよ^^
お好み焼きは良いですね♪

ツケさん平日も料理するんですね@@パパ氏は帰宅遅いですよ~><
Posted by ハピママ at 2006年11月29日 22:56
>ハピママ さん

いや~、今回は暖めておいた記事でして・・・
作ったのは先々週くらいだったかな?
全て冷蔵庫にあった余りものを利用いたしました f(^^;
次回は生スジでチャレンジしてます
生スジと言えば、ダッチで作る牛スジカレーが美味しいんですよ~
あ~食べたくなってきたー
Posted by ツケ at 2006年11月29日 23:16
こんばんは^^

これまたおいしそうなものが!
これを期にこざるのおとものさママさんのブログも拝見させていただきこうかな何て思ってます^^

ところで牛筋カレー・・・
おいしそう!
ちょっと作ってみたいですね~
今度休みの日にでも作ってみたいな等と思いました^^

ツケさんのレシピは使いきりが出来て作りやすく利に適っていると嫁が大絶賛しております。


最後にベーコン、楽しみにしております^^ノ
近くだったら、本当に食べに行きたいくらいです(笑
アップ楽しみにしておりますね~^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2006年11月29日 23:37
スジカレーは私も好きで作りますよ^^(圧力鍋ですが)
でも、レトルトカレーに風味が似るなぁと思っちゃうんですよね
Posted by ハピママ at 2006年11月29日 23:53
>pyonkiti PAPA  さん

牛スジカレー美味しいですよ
家で食べるとヘビーですが、キャンプ場で食べるととっても美味しい
大きめに切った牛スジを湯通しして、後はいつもと同じです
ダッチでジックリ煮込んでトロ~っとしたら食べごろです
Posted by ツケ at 2006年11月29日 23:56
>ハピママ さん

>>レトルトカレーに風味

だったかな?
こってり感が好きです^^
Posted by ツケ at 2006年11月30日 09:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
牛すじのどて煮
    コメント(8)