ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年04月26日

PENTAのバリエーション

PENTAのバリエーション


今回はペンタの色々なバリエーションの張り方についてです

まずはTOPの写真

PENTAのノーマルな張り方

設営時間 約3分
意外と広い有効面積


<ノーマル張り + LB3>
Snow Peak社のカタログに載ってるLB2+PENTA風
(カタログよりは間隔は近め)

・設営時間はLB3と合わせて10数分程度
・目隠し的にも使えそう
・荷物置きや軽い雨程度に対応できそう



<LB3グロメット使用>
今回は用意した張り縄の関係で、あまり被せられませんでした
もう少し長い張り縄があれば、更に深く被せられたんですが

・少し位の雨でも対応可能かと
・結構実用的かな



<ヘキサ風>
通称:PEXA(ペキサ)

ポール(今回は150mmを使用)を2本使用し、ヘキサ風に張ってみました

・思ったより広い有効面積
・ヘキサより小さい分楽では在りますが、張るのは結構手間



<PEXA + LB3>
PEXAの幕体とポールの間にLB3を突っ込んでみました
ヘキサではメジャーな張り方ですね

・ココまでするのであればポールは170mmがベストかな
・張るのは手間ですが、雨でも対応可能そう



<○GAWA張り>
後ろのポールをロープで延長し、○GAWAのシステムタープ風に張ってみました
LBソロには連結システムでPENATAとワンタッチで接続できるのですが、その他のLBではこう言う方法になるかと
実はこの張り方を一番してみたかった

・今回の張り方の中で一番手間がかかりました
・前のポールは170mmがベストかな
・雨でも濡れずにテントとの行き来が可能
・決行広いサイトが必要



今回、色々な張り方をしてみて


PENTAは意外と使える v(^^)


近々フィールドで試したレポをお届け予定です

少しはお役に立てました?

※今回LB3はペグダウンしていない為、「シワクチャ」でお見苦しい写真となってしまいました f(^^;

同じカテゴリー(GOODS)の記事画像
Ultralight
雨の日曜日は・・・
黄砂の後のお手入れ
ユタからサンタがやって来た^^
GS-320/ギガパワーLIストーブメタルクラブ
MSR VELO
同じカテゴリー(GOODS)の記事
 Ultralight (2010-12-06 12:00)
 雨の日曜日は・・・ (2010-05-24 12:00)
 黄砂の後のお手入れ (2010-03-29 12:00)
 ユタからサンタがやって来た^^ (2008-12-22 12:00)
 GS-320/ギガパワーLIストーブメタルクラブ (2008-06-12 12:00)
 MSR VELO (2008-05-29 12:00)

この記事へのコメント
こんにちは~ (^o^)/

PENTA バリエーション豊かですね~

しかもとてもわかり易い♪←カタログより詳しいですよ~

お疲れ様でした(笑)

oGAWA張りが一番便利そうかな~と思いましたが、
開放感ある使い方も、雨に対応した使い方もできるのが
良い点なんでしょうね~

フィールドでのレポも楽しみです(^o^)
Posted by mun-chan mama at 2007年04月26日 12:18
こんにちは(*^o^*)
お昼のお勉強(笑)

ペンタ購入確定の我が家には大変参考になりました♪
Posted by PIYOSUKEパパ at 2007年04月26日 12:21
いろんなアレンジがあるんですね~^^

工夫次第で、いろいろ出来そうです^^

勉強になりました^^
Posted by takashi at 2007年04月26日 13:04
ツケさん、ま~いど!

いよいよ、週末ですね~。日曜日の週間天気予報に雨マークがあ~!

ま、春の天気なんて、予想不可能ですしね。へーきへーき!(* ^ー゚)

ペンタくん・・・、どうしても鳥がはばたいてるように見えてしまいます。

大空に羽ばたく、タカの様・・・

かっこいいですね~。今度、生ペンタくん、見せていただきますよ~。

それにしても、目を奪われたのは、ツケさんちのお庭の広さ・・・・。

普通にテントとタープが張れちゃうなんて!
Posted by ひさちゃん at 2007年04月26日 14:31
やばいです
目の毒です(笑)
この一つがあるだけでサイトが映えそうです
大きすぎずいい感じだし
なによりレイアウトフリーなのは狭いサイトで効果がありそう
(ヘキサLに比べて)

ますます働かねば^^;
Posted by ボランチ at 2007年04月26日 18:53
こうして見ると、実物と幕体の色調が違って見えますね
LB3と同じ位の色に見えます^^

部長の詳細レポ、、大変参考になりました。。
コレを見てペンタの売り上げUPは間違いないかと(笑)

意外と気になったキーワード

>>張るのは結構手間

頂点の数はヘキサと一緒だから、小さい分総合的には楽ちんですか?
それともヘキサの方がデザイン的に建て易い??
Posted by ハピママ at 2007年04月26日 19:19
そーなんですよ、この 『ヘキサ張り』 が以前から興味ありまして・・・・・
こんなに詳細な写真を見るのは初めてですが、
なかなか良いですね♪
欲しくなりそうですー!!(もうなってる・・・・笑)
Posted by きむ at 2007年04月26日 20:53
こんばんは♪

なるほどなるほど・・・
アメSとのマッチングもよさそうです♪

ogawa張りに斜めに突っ込んで・・・
次のソロまでにポチっちゃお~(笑)
Posted by takochan at 2007年04月26日 22:11
>mun-chan mama さん

僕も○gawa張りで行こうかと思ってます
実はノーマル張りも気に入ってるんです
何と言っても設営が簡単 v(^^)
Posted by ツケ at 2007年04月26日 23:10
>PIYOSUKEパパ さん

どれで行っときます?
Posted by ツケ at 2007年04月26日 23:11
>takashi さん

初めて見たときは「意外とデカイな」でした
使い道色々です^^
Posted by ツケ at 2007年04月26日 23:12
>ひさちゃん

雨マーク気になりますね~
キャサリンさんの晴れパワーで何とか成りませんかね?
29日で帰られた後から雨ってのが・・・

ペンタ、、、僕は戦闘機のステルスを思い浮かべちゃいます
Posted by ツケ at 2007年04月26日 23:14
>ボランチ さん

お一つ如何ですか?
目隠し的に使うってのも良いかと思いますよ^^
Posted by ツケ at 2007年04月26日 23:18
>ハピママ さん

ヘキサに比べると小さい分楽なんですが、一番上のノーマル張りがあまりにも楽なんで余計に面倒に思ったんです
良ければ週末試しに建ててみてください
マジで3分ですよ^^
Posted by ツケ at 2007年04月26日 23:21
益々ペンタorヘキサS欲しい度UPの私です。
APWで色んなタープバリエーションを見せていただいた「おかげ」で、熱中症です(笑)
ハピママのコメントにもありましたが、実際、ペンタとアメSのベージュトーンはいかがなものでしょう?
ツケさんのペンタはシールド?ノンシールド?

うちのポンタはノンシールドで、更にペラいので、色も薄く感じます。
それに、雨が降るとじんわり滲んできます・・・既に劣化か・・・?
色生地見本がやはり欲しいですね~。
APWで皆さん(うちとハピママ家を除く)が、タープ&テントで色あわせしていらっしゃるのを見て、気になってます。
Posted by もりりん at 2007年04月26日 23:23
>きむゆう さん

PEXA、今回ポールが用意できなかったんで150センチで建てたんですが、170センチなら結構使えると思いますよ
今回は適当に張ったんでシワクチャですが、ヘキサみたいなアールは出せますよ
行っときましょう^^
Posted by ツケ at 2007年04月26日 23:25
>takochan さん

行っちゃいましょう^^
今度ソロで小川張りで並びましょう v(^^)
お気付きかも知れませんが、影が濃い
さすがシールドですね

あっ、いよいよGWですね
調査よろしくお願いします (^^)ゝ
Posted by ツケ at 2007年04月26日 23:28
まいど!おおきに^^
タープはレクタから入ったので「ポンタ」がほしい~と思ってましたが、ヘキサを張ってみると「ペンタ・グレー」がほすぃ~くなりました^^;
次回はヘキサSでグロメット+3ポールに挑戦してみようかな~^^v
グロメットって知らないんです・・・今度教えてくださ~い(苦笑)
Posted by どんちゃん at 2007年04月26日 23:35
>もりりん さん

このペンタは現行色の金色っぽい色です
僕のLB3は少し前のなので、多分もりりんさんのアメSと同じ色なのじゃないでしょうか
なので、現地で見られた我が家の感じになると思いますよ
あっ、因みにペンタはシールドです
影が濃いので、これから暑くなってくると効果は v(^^)
Posted by ツケ at 2007年04月26日 23:41
>どんちゃん さん

グロメット+3ポール、お~っ行っときましょう
新たな張り方を考案して下さ~い
僕は170センチのポール購入予定です
Posted by ツケ at 2007年04月26日 23:43
こんばんは^^

バリエーション、いいですねー^^
私はテントとの組み合わせでしたらグロメットを使用して深めに入れ、サイドの片側上げて片側下げるなどというような張り方が好きです^^v

ヘキサ張りですとポールを一本120cm程度に、長いほうは180cm程度にして、サイドはまたまた片側上げて片側下げる感じが好きです。
どっちにしろサイドで目隠しのような感じにする空間が何となく心地よく感じておりました^^


ところでカメラの事について少しご相談があるのですが、近々どこかにコメントを残すかオーナーメールにてご連絡させていただいてもよろしいでしょうかー><
緊急性はそれほど高くはないのですが、どうしてもツケさんのご意見がお聞きいたしたく・・・
もしよろしければよろしくお願いいたします^^
Posted by pyonkiti PAPA at 2007年04月27日 00:07
>pyonkiti PAPA さん

もう既に色々なバリエーションで張られてましたよね

ふふふ、カメラの事ですか^^
最近増えてきたアレでしょうか?
僕で答えられる事でしたら何なりと

オーナーメール、お待ちしてますね
Posted by ツケ at 2007年04月27日 00:57
ツケさ~ん!

30日、雨マーク、消えてましたよ~。5月1日に、雨がずれてました~!

まだまだ、油断はできませんけど、ちょっと嬉しい~!

家庭訪問、3人連続を乗り切って、最後の準備をしま~す!

ではでは。
Posted by ひさちゃん at 2007年04月27日 11:58
私もひさちゃんと同じくお庭に目が・・・

ペンタブームですね(o^-')b

こんなに何パターンも見ちゃったら自分で買ったような気がしてきましたよ♪
Posted by さまさま at 2007年04月27日 16:31
ツケさん、なんべんも、すんません・・・。

お山のBBSに、173、めっちゃめちゃ混むので、

くれぐれも裏道を通ってね~!早く着いてもいいですから~!

・・・とありましたので、ご報告で~す。

ではでは。
Posted by ひさちゃん at 2007年04月27日 21:45
>ひさちゃん

コメント2個分を一気に^^

天気持ちそうですね v(^^)
メチャ楽しみです
準備がなかなか進みませんが・・・

R176の件ありがとうございます
我が家はいつもお山の案内通りに行ってますので大丈夫です
最近アルプスばっかり行ってたので、手前で曲がってしまわないかが心配ですが f(^^;

では明日からよろしくお願いいたします
楽しみましょうね~
Posted by ツケ at 2007年04月27日 21:56
>さまさま

我が家は田舎なもので・・・
買ったような気で、買っちゃって下さ~い v(^^)
Posted by ツケ at 2007年04月27日 21:57
今日の夕方の雨があるかも・・・?ないかも・・・?通り雨程度だと良いですね!楽しんで来てくださいね!

明日、お会いできる事楽しみにしております♪
「いってらっしゃぁ~~~~いぃ」
Posted by キャサリン at 2007年04月28日 07:41
>キャサリンさん

積み込み完了 (^^)ゝ
今から出発します

ではお山にてお待ちしております

※晴れパワー注入お願いします m(__)m
Posted by ツケ at 2007年04月28日 08:46
まいど〜
ここんとこ、アレに熱中しすぎて出遅れのえむふぁみです。
(帰ってきたら参考にどうぞ)
今ごろは飲んでる?
晴れて良かったですネ
Posted by えむふぁみ at 2007年04月29日 17:49
>えむふぁみ さん

アルプスは最高でした^^

希望に答えていただいてありがとうございます
折角教えてもらったので、何とか2.0でアップ出来るよう頑張ります
Posted by ツケ at 2007年04月30日 23:38
いゃー
勉強になります。
Posted by Taka at 2007年05月01日 00:23
>Taka さん

勉強なんてとんでもない
Takaさんもペンタもってられましたよね
今度ソロご一緒したいですね~

LXとのコラボもいいかも^^
Posted by ツケ at 2007年05月01日 00:56
Highly rated post. I study something completely new on completely different blogs everyday. Deciding on one . stimulating to learn the paper content material from other writers and study a little bit one thing from their website. I’d like to apply certain of this content on my blog you’re mind. Natually I’ll give a link here we are at your web-site. Appreciate your sharing.
My accomplice and I really enjoyed studying this weblog post, I used to be just itching to know do you trade featured posts? I am at all times trying to find somebody to make trades with and merely thought I'd ask.
Very effectively written information. It will be priceless to anybody who usess it, including myself. Sustain the nice work – for certain i will check out extra posts.
IЎЇm delighted that I have observed this weblog. Lastly something not a junk, which we undergo incredibly frequently. The website is lovingly serviced and stored as much as date. So it must be, thank you for sharing this with us.
This one is an inspiration personally to uncover out much more associated to this subject. I must confess your data extended my sentiments in addition to I am going to right now take your feed to stay up to date on each coming blog posts you may presumably create. You're worthy of thanks for a job completely performed!
Posted by Eviriurajum at 2011年02月10日 08:13
Still, use your own best judgment — and consider your child's temperament, habits, and behavior whenever you buy a new toy. It is the perfect time to express gratitude and kindness to everyone. And they are drawn to colorful objects like teaching materials. Among them are puzzles, games, and toys.
Posted by MaryTenderLOS at 2011年12月04日 09:47
A church was created with the belief that if Indiana’s new law protected faithful practices, then it should also permit marijuana use as take a part in of a broader sacerdotal philosophy.
Posted by MattBSuH at 2015年07月10日 01:11
Perfectly written!
I will right away seize your rss feed as I can’t in finding your
email subscription link or newsletter service.
Do you’ve any? Kindly permit me realize in order that I may subscribe.
Posted by natabolestr at 2016年02月25日 21:55
Perfectly written!
I’ll right away take hold of your rss feed as I can not in finding your
e-mail subscription link or newsletter service.
Do you have any? Kindly allow me understand in order that I may just subscribe.
Posted by Ronaldzen at 2016年03月03日 22:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PENTAのバリエーション
    コメント(38)