ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月20日

【超簡単】 スモークチキン

【超簡単】 スモークチキン


久し振りに超簡単シリーズを^^

今回はスモークチキン
前回の自然の森でも作りました

ロースト+スモークを一度にしてしまうので時間も短時間で済むお手軽さ v(^^)
ビールのアテに最高

では行ってみよっ!!

まず用意するものは

・ダッチオーブン OR スキレット (今回はユニスキレットを使用)
・ロストル(底上げネット)
・手羽先(10インチなら7,8本)
・塩 + コショウ(粗挽き)
・スモークチップ OR スモークウッド
 (ウッドはお好みで 今回はサクラを使用)

あっ、忘れちゃ駄目なのがビール(これ重要)


予め手羽先の両面に「ちょっと多いかな?」位の塩+コショウをすり込んでおきます
(この間にスキレットをしっかりプレヒートしておきましょう)

準備はコレだけ
超簡単シリーズですからね v(^^)


【超簡単】 スモークチキン【超簡単】 スモークチキン【超簡単】 スモークチキン【超簡単】 スモークチキン


ユニフレーム(UNIFLAME) スキレット 10インチ
ユニフレーム(UNIFLAME) スキレット 10インチ

今回の様なスモーク後は臭いやべた付きが気になります
勿論鋳鉄では洗剤が使えませんが、ユニなら洗剤でゴシゴシ洗えるので、こう言う料理には向いてると思いますよ



ユニフレーム(UNIFLAME) スキレット 収納ケース
ユニフレーム(UNIFLAME) スキレット 収納ケース

スキレットを持ち歩くのはケースが無いと不便なんですよね~
なので、スキレット購入の際は是非ケースもご一緒に




ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 上火ヒーター
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 上火ヒーター

今回のようにキッチンで上火を使う場合はコレ
キッチンで炭を使う事も出来ますが、怖いですよね
お値段がもう少し安ければ良いんですがね・・・


同じカテゴリー(超簡単)の記事画像
【超簡単】スコーン
【超簡単】大学芋
【超簡単】Dutch de プリン
【超簡単】ポテトピザ
【超簡単】Dutch de もちピザ
【超簡単】混ぜて焼くだけ
同じカテゴリー(超簡単)の記事
 【超簡単】スコーン (2008-04-03 12:00)
 【超簡単】大学芋 (2007-03-16 12:00)
 【超簡単】Dutch de プリン (2007-02-22 12:00)
 【超簡単】ポテトピザ (2007-02-19 12:00)
 【超簡単】Dutch de もちピザ (2007-01-23 12:00)
 【超簡単】混ぜて焼くだけ"ベイクドチーズケーキ" (2006-11-11 10:00)

この記事へのコメント
こんちわ~

手羽先っとところがポイントでしょうか~やはり肉は骨付はうまい(^^)

で金曜の夜、山頂に行けば頂けるのでしょうか?(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年11月20日 12:40
う~ん・・・
やっぱり食べたい!!
レシピはしっかり頂きましたよ~♪
ありがとうございます!!
さてと実践しなくちゃですね!!

あっ!!
ビールを準備しとかなくっちゃ!!(笑)
Posted by フロッグマン at 2008年11月20日 21:02
クレームブリュレに引き続きいただきます!!
       ↑
はかなり自慢げに作ってますよ~
「結構簡単に作れるでしょ?」みたいな感じで(笑)
Papazziさんとこの鳥ハムにこのスモークチキン
人のレシピばかり使って我が家の自慢料理が増えていきます(爆)
Posted by おおたな at 2008年11月20日 21:35
おいしそうな写真にヨダレが・・・・・・^^
上火ヒーター持ってるんですか??
思ってたより消費電力低くて興味あります。
家での使い勝手はいかがでしょう
Posted by マツケロ at 2008年11月20日 21:58
>piyosuKe-papa さん

鶏肉バンザイ v(^^)

>>で金曜の夜、山頂に行けば頂けるのでしょうか?(笑)
はいっ、チップはタップリありますので手羽先のみお持ちいただければいつでも^^
Posted by ツケ at 2008年11月20日 23:59
>フロッグマン さん

ビール、、、キンキンに冷やしておいて下さいね^^
レシピって程でもありませんが是非お試しくださいませ
Posted by ツケ at 2008年11月20日 23:59
>おおたなさん

ドンドンやっちゃってください^^
クレームブリュレよりもかなり簡単ですから 
スモークはちょっと変わってますからインパクトも v(^^)
Posted by ツケ at 2008年11月20日 23:59
>マツケロ さん

自称簡単料理研究家です(笑)
上火ヒーター、、、キャンプに行く前の練習用に購入しました
UNIダッチにはピッタリなんですが、他メーカーにはどうでしょうね
リッドが平で取っ手のデッパリが低ければ結構使えると思いますよ
Posted by ツケ at 2008年11月20日 23:59
おはようございます。

簡単レシピ、参考にさせていただきます!
料理は好きだけれど、想像力が足りなくって、決まったものしか作れませ~ん(汗)

週末のキャンプで、時間があればやってみます!
ビールのアテに合いそう~♪
Posted by きよぴー at 2008年11月21日 05:52
>きよぴー さん

今週末はキャンプですか~
羨ましい・・・
ビールを飲みながら、手を油まみれにしてガブットね v(^^)
Posted by ツケツケ at 2008年11月21日 22:52
おはようございます~♪

あ~待ってましたあ!
レシピ教えてほしかったんですよ~だって。。。激ウマ!
うちスモークしたことないのでシッパイしそう、、、
レシピってついつい盗んでしまします^^;THE読み逃げ(笑)
Posted by utiyanenutiyanen at 2008年11月22日 07:26
>utiyanen さん

おはようございます
超簡単ですから、是非お試しくださいね
スモークチップよりもスモークウッドの方が使いやすいですよ
では今度は食べさせてもらおうっと(笑)
Posted by ツケ at 2008年11月22日 08:31
ビールと最高に合いそうですね~
超簡単シリーズ参考に僕も料理勉強してみます^^
スキレット良いですよね~
ダッチより使い勝手よさそうなんでひそかに狙ってるんですよ~
まぁ優先順位は下のほうですが^^;
Posted by yochihina at 2008年11月22日 21:21
>yochihina さん

必ずビールと一緒に v(^^)

う~ん、、、このスキレットね~っ・・・
僕はコレよりダッチパンを買ったほうが良かったな~、何て (^^;
リッドがペラペラだし、炭が使いにくいかなと
Posted by ツケツケ at 2008年11月23日 00:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【超簡単】 スモークチキン
    コメント(14)